| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

美ヶ原高原の動植物

夏の高原の動植物。
見慣れたいつものモノもあり、物珍しいモノもあり。

u12.jpg
ワレモコウです。
花が大きめだったり、小ぶりだったり、色々あるから
厳密にはもっと細かく分類が分かれていたりするんだろうな~。


u14.jpg
ウメバチソウです、多分。
ピントが合いにくい~。ちょっと油断すると白飛びする~。
どうにも、私のカメラとの相性がイマイチ^^;


u15.jpg
マツムシソウ。
すっかりお馴染みです。
いつも花のドアップばかり撮ってるので、たまには全体を。


u16.jpg
モウセンゴケ、ですよねこれ?
お名前はかねがね、図鑑で写真を見ることはあっても、
実際に山野にあるところを見たのは初めて。想像より小さかった!


u17.jpg
ヤマハハコ。
全体として地味なんですけど、山では存在感あります。
いっぱい生えてるからかなー?


u18.jpg
ノコギリソウ。
これは白花バージョン。
u13.jpg
赤花バージョンになると、グッと派手になります。


u20.jpg
シュロソウ。
これは緑花バージョン。地味です。
u21.jpg
赤花バージョンは、やはり派手です。


u26.jpg
アサマフウロ? ハクサンフウロ?
正直、区別がつきません……orz
葉っぱの形とかが、微妙に違うのかな。


u25.jpg
茶色の蝶は、イチモンジセセリ。
アザミの花の蜜を吸っています。
飛び方が、ヒラヒラではなくて、シュビシュビって感じです。


u19.jpg
黄色の蝶は、ツマグロヒョウモン、かな?
ヒョウモンチョウも似たようなのがアレコレいて、よくわからない^^;
とまっているのは、アザミです。


u23.jpg
カライトソウ。
園芸種?と思ってしまうほど、派手な花です。
ちょうど花盛りで、すごく綺麗でした♪


u11.jpg
周囲に、ココよりも高い山がないので、見晴らしサイコーです!
山々のグラデーション、カメラだと綺麗に写らなくて残念。

| 写真 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

米子大瀑布周辺の植物

y17.jpg
オカトラノオ、だと思います。
ヌマトラノオとの区別がイマイチつかないんだけど、
近くに沼とかなかったから、多分、オカかなぁと。


y18.jpg
ナンバンハコベ。
こんなに群生してるの初めて見ました。
ある所にはあるんだなー。


yna1.jpg
ツリフネソウ。
もはや、お馴染みです。
生えてる場所によって、微妙に濃淡あって面白い。


y11.jpg
クサフジ。
土手とか畦道で見かけると、いかにも雑草なんですけどね。
山の中で出会うと、山野草っぽい佇まいに感じてしまう不思議。


y12.jpg
えーと、多分アカソだと思います。
花はすごく綺麗だったんですけど、この花に勝るとも劣らない派手な
毛虫がいっぱいいて、うわぁ……でしたorz


y13.jpg
よく見かけるんだけど、名前は謎な植物。
私の背丈よりも大きくなってました。


y14.jpg
う~ん……。
ちょっと自信ないけど、ざっと調べた感じ、
カワミドリかなぁ???


y15.jpg
クサギの花です。可憐でキレイ~♪
実もキュートなんですよ! 外側がピンク色で、中身がブルーなの。
でも名前がクサギ…臭木……。どうやら何かが臭いようです。


y16.jpg
これも、よく見かける気がするんだけど、
名前がわからないー。

| 写真 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ユリの花つめあわせ

沢山のユリの中から、「これ綺麗だな」と思った花を
適当に写真撮ってみました。

y2.jpg

y8.jpg

y6.jpg

y3.jpg

y5.jpg

y7.jpg

y4.jpg





オマケ
y1.jpg

| 写真 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ガーデンにいた蝶々

花伝舎のガーデンには、お花が沢山、蝶々もいっぱい。
cho2.jpg
いろんな種類の蝶々が舞っていて、目を楽しませてくれました♪
蜜を吸うのに夢中で、私が接近しても逃げずにいてくれたので、
そぉっと写真、撮ってみました~。

cho1.jpg
モンシロチョウ……いや、スジグロシロチョウかな~。
この2種類って、似ていてよくわかりません。


cho3.jpg
cho4.jpg
羽の表と裏で、色も模様も全然違うので、同じ蝶々と思えないかも(笑)
クジャクチョウです。羽がだいぶ、傷んじゃってますね。


cho5.jpg
cho6.jpg
サカハチチョウ。こちらも、表と裏で全然違います。
私の撮った写真だと、すごく派手にみえますが、
実際には、クジャクチョウに比べると、ずっと地味な蝶々でした。




| 写真 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こんな花が咲いていたよ

おしどり隠しの滝への道すがら。

yokp5.jpg
【ヤマアジサイ】
白い花だから、どうもアジサイって感じがしないけれどね^^;
園芸種のアジサイとは雰囲気が全然違いますよね。


yoko2.jpg
【イブキジャコウソウ】
開花状態と密集具合が違うから、東館山植物園で撮ったのとは
違う植物みたいに見えるけど、同じ花なんですよ。


yoko5.jpg
【イチヤクソウ】
これ、晩春の花ですよ。まだ咲いていることに、まずビックリ。
まぁイブキジャコウソウとか、高山植物だしねぇ^^;

yoko3.jpg
【ベニバナイチヤクソウ】
普通は群生してるんですけどねぇ。1~2本、チラホラあるだけ。
やっぱり時期としては見頃を過ぎてるんだね。


yoko4.jpg
【シロバナヘビイチゴ】
普通のヘビイチゴとは、花も実も葉っぱも全然似てないと思うんだけどな。
イチヤクソウとベニバナイチヤクソウは、花の色以外ソックリなのにね。


yoko6.jpg
【トリアシショウマ】
ショウマ系もいっぱいあって、よくわからないんですが、
多分あってると思います。いやでも【ヤマブキショウマ】だったりして。



たっぷり歩いてお腹もすいたので、
焼きたてパンとピザの店エピに寄りました。
おなかペコペコ! パンじゃ物足りない! ピザが食べたい♪
でも、ピザは2~3人サイズしかないそうです。う~~~。

「残りをお持ち帰り用にお包みすることもできますよ?」

おぉ! では、それでお願いします!!

piza.jpg
オリーブとベーコンが乗ったピザ~♪ 美味しそう~~~♪
リアもお水をもらって、私の足元でまどろんでいます。
いっぱい歩いたからね~。少しのんびりしてから帰ろう。


な~んて思いながら、
ふと気付くと、目の前にあったピザ、完・食☆
あーらーらーーーー、ゴチソウサマデシタorz




続きから、山歩き中に出会った毛虫の写真です。
気持ち悪いので、苦手な人はクリックしちゃ駄目ですよ!!







>> Read More

| 写真 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

