<< 2011-06- | ARCHIVE-SELECT | 2011-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

招待状準備

そろそろ結婚式の招待状準備が始まります。

ご招待する親戚の範囲と人数に関しては、両親におまかせ。
色々慣例もあるんだろうし、兄弟同士の決まりごともあるんだろうし、
私があれこれ動いた方が面倒なことになりそうなので、
あえて口出ししませんよ。全部、両親に丸投げです。


私の職場関係は、誰も来ません。
結婚退職が決まった時、社長夫妻に相談させてもらいましたが、
「無理しなくていいから」
と言われました。それでも……と思い、もう一度お話させてもらったら、
「お互いに大変だから。お金もかかるし」
との事で……。うんまぁ、そうデスヨネー。その通りだと思います。

ということは、招待状はお送りしなくていいんですよねぇ?
結婚式の日時や会場のこと、具体的に報告する機会を逸したまま
退職してしまったんだけど……わざわざ電話連絡するのも変だよねぇ。
どうしたもんだろう。9月に入ってから、制服とか返しに行く時のついでに、
チラっとお話すればいいかなぁ。


そして、私の友達は……。
遠方だしね、交通費の負担できないしね、
声はかけさせてもらいたいけど、遠慮しちゃうっていうか、すごく言いづらい。
こういう時、すごく距離を意識します。
日帰りでというわけにはいかないし、自動車で行くこともできない。
遠いよね、北海道……。

大学の部活で一緒だった仲間と地元の犬友達、それから高校時代からの親友。
声かけてみたけれど、半分くらいかな……もっと少なくなるかな……。
素直な感情として淋しいです。でもそれが遠方に嫁ぐ、ていうことなんだね。



招待状の文案ができてきて、それをチェックしているのですが、
北海道式なので「結婚披露宴」ではないんですよ。
「結婚祝賀会」という名称になります。

そして招待者は、結婚する2人ではなく、両家の両親でもなく、
結婚する2人の友人が発起人となり、主催するという体裁です。
文化の違い、ですねぇ。なんだか不思議な感じです。

今月中には招待状の発送を終えなければいけないから、
住所確認とか、宛名印刷とか、切手購入&貼付とか、
まだまだ色々やることいっぱい! がんばるぞー!

| ブライダル | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

