<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

換毛?酷暑? それともストレス…?

愛犬リアとは、数週間ぶりの再会でしたが……。

敷地内に入ってきた私に、いち早く気付いたリア。
カーテン越しに、キュゥアアァォン!キュゥァァアオン!と、
甘え鳴きと遠吠えの中間のような声を出したあと、玄関へとダッシュ!

玄関での再会中も、キュン!キャン!と抑えきれない声が。
普段、こんな風に鳴くことなんてないのに。
感情が声になって漏れてきている感じ。

ただいま、リア。
待っててくれたんだね、ありがとね。
いっぱい撫でてあげるから、少し落ち着こう?


DSC_0016.jpg
久しぶりに会うリアは……毛並みがボソボソのバサバサ。
ちょうど換毛期ではあるけど、今年は酷暑だったからダメージあったと思うけど、
こんなに地肌が見えるほど抜けちゃうなんて。それに、少し痩せた???

アンダーコートは全部抜けてもいいんだけど、例年はここまで地肌が透けないはず。
それに、皮膚が全体的に赤い。健康的なピンク色、というには少し赤すぎる。
DSC_0011.jpg
痒みもあるっぽいな~。
換毛の時期は、いつもより体をかく回数が増えるものだけど、う~ん……。
これはちょっと皮膚状態がよくない気がする。

まずはゴムブラシで、丁寧に除毛&マッサージをして、血行を良くしてみよう。
いっぱいグルーミングしてあげる。たっぷり時間かけてあげる。
リアは私の大事な大事な犬なんだよ、と言い聞かせてやりながら。

トリミングの予約もしようかね。プロに全身をキレイに洗ってもらって、
一度、死毛を除去してもらった方が良さそう。
素人だとなかなか、全身くまなく、っていうのは難しいからね^^;

爪も伸びてるなー。切らなきゃいけないねぇ。
でも、トリミングに出す予定だし、これもプロにお願いしちゃおうっと。



北海道に行くまでに、ちゃんと毛を生やしておかないと!
あちらは、長野よりもずっと寒いんだからね。
スポンサーサイト

| 日常 | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あまり様子が酷いようならも一度AC受けてもいいかもしれないですね。
今キャンペーン中だし♪

犬もストレスに弱いですよね~。
被毛の艶がなくなったり、退色したり、もちろん脱毛も。
家族間に揉め事があると覿面に出たりします。
それにオーナーの不安も移ります。
リアが安心できるようにたくさんお話してあげるといいと思います。

結婚式の準備、着々と進んでますね。
ワタシも当時を思い出しながらニヤニヤしながら読ませていただいてます。
ワタシは席次表とか席に置くメッセージとかは自分で作ったなー。
Welcomeボードも。
あと生花のブーケは業者にお願いして額装してもらいました。
これはやって良かったものの一つ。
旦那さんの胸にいれた生花がヘタっちゃって間に合わなかったのが心残りです…

ネイルはチョッと長さの出せるスカルプもありますので、あまり神経質に爪を伸ばさなくても大丈夫かと。
伸ばすのが困難な場合は自爪の強化を兼ねて一度ジェルネイルをしてもいいと思うよ。
ワタシもいつも短いので、23日の義兄の結婚式のためにそろそろお手入れしようかと思ってます。

楽しみだね、結婚式。
主役は花嫁だからね、威張ってていいのよ~www
写真はとにかく撮りまくって!
花嫁が出来上がるまでを撮るのもいい思い出になりそう。

ぁ、自分のことのようにテンションがあがっとる(^_^;)

| totoboku | 2011/09/14 02:17 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

御心配おかけしましたm(_ _)m
被毛や皮膚の状態は、丁寧にブラッシングしたり、
ドッグサロンでトリミング&薬浴をしてもらったら、
かなり落ち着きました。

でもね。
今回の件で「結婚後の新居にリアを連れて行く」という選択は、
きっと正しい!と思えるようになりました。
やっぱり離れたくないし、離れられないです。お互い。

北海道での生活がひと段落したら、またAC受けてみようかな、と。
多分また色々とあると思いますので。


ウェディングアイテムを自作、素敵ですよね!
私の場合は、移動にかかる負担が大きいのと、
自分の手先の器用さに自信がなくて、ほとんど既製品ですけども^^;
ブーケの額装プラン、確かにありましたねー。とっても魅力的でした♪
結局、彼と私の共通の趣味である「写真」での思い出を沢山残そう!
という方向になりましたが、ギリギリまで予算みながら迷ってみようかと。

結婚の準備って、大きなもの、細かいもの、
本当にアレコレあって、少しずつ片付けていってるつもりでも、
直前はやっぱり修羅場になりそう(笑)
でも楽しいといえば楽しいので、あと1ヶ月弱、頑張ります!

| かえで | 2011/09/19 20:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://eseshiba.blog.fc2.com/tb.php/120-403ed941

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

