<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィラリア予防

今年も蚊の季節、到来ですね。
image_20110617222842.jpg
フィラリア感染の血液検査は4月に済ませました。
今年も陰性でした♪

まぁ、駆虫薬は欠かさず与えてるからね。
100%に限りなく近い予防はできてるはずなんだけど、
検査結果を待つ時は、いつもドキドキしちゃいます。

かかりつけの病院で今年の投薬開始日と投薬プログラムを組んでもらいました。
6/1スタートで、1回目はチュアブルを選択しました。
2回目以降は料金半額のジェネリックを利用し、一番重要な年度最後の投薬に、
またチュアブルを使う、というのが、ここ数年の与え方です。

簡単な健康チェックも兼ねて、フィラリア薬はまとめ買いせず、
その都度、動物病院を訪れて購入していました。


でも……。
今年は、この方法、使えないかも^^;
これからどんどん忙しくなるだろうし、まとめ買いしちゃった方が無難かな。
投薬プログラム自体、長野県北信エリアの蚊の生態に合わせて組んでいるから、
シーズンの途中で北海道に引っ越すことを考えると、そぐわなくなるかも。

今年は飲ませ忘れを防ぐという意味でも、投薬プログラムを無視して、
毎月1回、決まった日に飲ませちゃう方がいいのかな~。
それやると多分、例年より1~2回多く投薬することになっちゃうんだけど……。


考えてみたら、引越し先の北海道で、かかりつけ病院を探す!ていう
大事な任務もあるんだね。口コミ情報が一番、確実なんだけど、
知り合い誰もいないし、ツテもコネもない。
インターネットとかで適当に探して、健康診断を装って(笑)偵察してみるしかないかな。

動物病院て、まぁ当たり前だけど、得手不得手があるんだよね。
犬猫の治療では評判よくなくても鳥類・爬虫類では腕がピカイチとか。
レトリーバー系は得意だけど、和犬系は苦手とか。
皮膚やアレルギー疾患に詳しいとか、骨格整形やリハビリの経験豊富とか。

そういうのって、なかなかパっと見ではわからないからなぁ。
良いかかりつけに出会えるかどうか、運次第ってとこもあるよね^^;
神様神様、よろしくです。
スポンサーサイト

| 日常 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遊びにきました

さっそく遊びにきましたよ~(^^)/~
今日はお疲れさまでした。リアちゃん爆睡?
ホークは帰ってくるなり爆睡。イビキをかいて足をピクピクさせながらずっと眠りこけています。時々白目をむいていて怖いわ(笑)
これからもちょくちょく遊びに来させてもらいますね~。

さて、私もほったらかしの自分のブログをアップしなければ…。
今日撮った写真を使って…明日ね…たぶん…(^^;)

| Michie | 2011/06/20 00:34 | URL | >> EDIT

久しぶり!

私もやってきました~♪
昨日はお疲れ様でした。
ドッグショーに行ったのに気付けばまったくショーは見ずに
おしゃべりをしていた記憶しかないです(笑)。
くるみも飼い主に付き合って疲れたようですが
おやつだけはしっかり食べて満足したようです。
忙しい時期だとは思いますがブログ更新を楽しみにしてます!

| くるみ@ママ | 2011/06/20 13:03 | URL | >> EDIT

Re: 遊びにきました

ようこそ、いらっしゃいませ~。お返事遅くてスミマセン。
あの後リアも爆睡……と思いきや、まるっきり普段通りでした^^;
省エネモードが基本だから、体力温存できちゃうんだろうなぁ。
あれで案外、上手にストレスも受け流しちゃってるのかも。

Michieさんのブログ、早速リンクに加えさせていただきましたよ♪
今後とも、どうぞよろしくです。

| かえで | 2011/06/22 21:21 | URL |

Re: 久しぶり!

ようこそいらっしゃいませ~♪ 反応遅くてスミマセン。
先日はお疲れ様でした。久しぶりに、た~っぷりおしゃべりできて楽しかったですね。
でも時間さえ許せば、まだまだイケたかも(笑)
くるみちゃんは、お勉強にお買い物に飼い主の井戸端トークに……本当にお疲れ様。
でも、美味しいオヤツいっぱいゲットでニコニコかな?

くるみ@ママさんのブログもリンクさせていただきました♪
今後とも、どうぞよろしくお願いします^^

| かえで | 2011/06/22 21:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://eseshiba.blog.fc2.com/tb.php/18-495be89e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

