<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

両親顔合わせ

彼の両親が挨拶に来てくれました。彼も一緒です。

北海道では、結納の習慣がほとんどないみたいなんですが、
長野だと結納を済ませて、正式に婚約、ということになるんですよねぇ。
ただ、私が嫁に行く立場なので、「相手の流儀に合わせる」というのが
我が家の基本姿勢になるのだそうです。

……何だか伝聞形ばかりの文章になってしまいましたが、
私も自分の地元の細かいしきたりとか、よく知らないんですよ^^;
両親に聞いてみても、「相手に合わせるんだから、
うちのやり方は関係ない」と教えてくれません。

まぁとりあえず、当人同士だけでなく、
両家で結婚の意思を確認する儀式(?)は必要だよね、
というのが長野県人の考え方の根底にあるわけで。
結納を省くとしても、両親同士の挨拶は済ませておかないと、
結婚に向けての具体的な話が、一切できません。


我が家に来てもらい、お料理とお酒で歓談。
結納ではないので、儀式めいた挨拶ややりとりはなく、ひたすら歓談、というか雑談。
いや、それで良いのなら良いんだけど……。
「大丈夫? これでいいの?」と若干不安になりつつも、雑談は続く。
楽しく和やかに会話できてるわけだから、いやでも、どうなんだろう???

良いのかな。
このままで良いのかな。

式の日取りの話題はチラっと出たけど、
「それじゃ10月中旬から11月上旬ごろで」とアッサリ終了。
う~ん……両家とも、結婚に対する前向きな姿勢が確認できたということで、OK?


そして、そんな何だか落ち着かない、いつもと違う雰囲気を敏感に察知したリアも、
何だか妙に落ち着きません。普段なら来客があっても、
「ワタシには関係ありません」という顔をしていることが多いのに。

imasu.jpg
ワタシはここにいますよ!

と存在をアピール。

うんうん、わかったから。
お願いだから今日はイイコにしていてくださいな。
向こうのご両親の心証を悪くしちゃうとね、連れて行くのが大変になっちゃうからね。
お前さんも連れて、お嫁に行きたいと思ってるんだから。
人見知りなのはもう仕方ないけど、
「おとなしくてイイコ」という印象をもってもらえるように、リアも頑張ってちょうだい。


そんなこんなで時間は過ぎ、初めての両家顔合わせは無事に終了。
大丈夫だったようです、どうやら。
いよいよ結婚に向けて本格的に準備開始です。
スポンサーサイト

| ブライダル | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん

地方によって違う点もあると思うけど。
ワタシの時は挙式直前の1週間が超~忙しかったです。
特に席次表やなにやら手作りにしたからかもしれないけど(-_-;)
でも準備できるものは早め早めにがいいと思いますよん。

作って良かったと思うモノはブーケを押し花にして額装したヤツ。
ちょっとお高目だったけどいい記念になっています。

それと…ヘアメイクは絶対にリハーサルしたほうがいいです。
好き嫌いはハッキリ言って、好みのメイクにしてもらってください。

大変だけど楽しみね♪
きっとキレイな花嫁さんになるんだろうなぁ。

| totoboku | 2011/06/25 00:32 | URL | >> EDIT

お久しぶりです。みのりです。
アメーバでお世話になっていました~。
あまりアメーバを更新しなくなってしまいまして、こちらを知るのが今頃になりました。^^;

ご結婚されるんですね!
おめでとうございます。
色々お忙しいでしょうが、どうぞお身体にはお気をつけてください。

またこちらにお邪魔します。

| みのり | 2011/06/27 16:53 | URL | >> EDIT

Re: うんうん

やはり、そうですよね。直前にはパニックになるくらい忙しくなりますよね~。
決められることは、少しずつでも決めちゃっていけたらいいな、とは思ってます~。
手作り、いいなぁと思うのですが、自分に自信がなくて^^;

ブーケの保管、私も検討中です。いいお値段しますが、素敵な記念品になりますよね♪
飾っておけば部屋も華やぎますし(^^)
保管方法も色々あるみたいなので少しずつ情報集めてみます!

実は……。
リハーサルメイクは迷っているんです。
だって、お試しのお化粧するだけで、諭吉さんにサヨナラしなきゃいけないなんて……。
でも当日、「こんなはずじゃなかった」というのは避けたいから、
やっぱりキチンと準備した方がいいんでしょうけど。う~~~~~~。

彼の為にも、招待に応じてくださった方々の為にも、
キレイな花嫁さんになる努力は一応、したいと思ってます☆

| かえで | 2011/06/28 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

お久しぶりです!
お祝いのコメントありがとうございます☆
こちらにまで遊びに来てくださって、嬉しいです。
またどうぞ、よろしくお願いします♪

私こそ、すっかりアメーバではご無沙汰してしまいまして……。
ロムすらほとんどできないまま、2年くらい放置しちゃってましたよね。
少しずつ巡回していますが、abbyちゃんも相変わらず元気そうで^^
のんびりペースになりますが、細々とブログも続けられたらいいなぁと思ってます。


| かえで | 2011/06/28 22:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://eseshiba.blog.fc2.com/tb.php/19-69e204f0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

