<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィラリア予防薬

今年度2回目のフィラリア予防薬をもらってきました。
次の投薬予定日は7/10頃です^^

1回目はフィラリア以外の寄生虫にも効果のあるカルドメックチュアブル。
冬の間、駆虫をお休みしていたから念の為、ね。
リアは室内飼いだし、変なモノは食べないように気をつけてはいるけれど、
山とかには頻繁に連れていくし、川の水も飲ませています。
だから、フィラリアのお薬で一緒に駆虫できるのなら、
年に2~3回、チュアブルを与えておいた方が安心かな、と。

でもそれは月イチでなくてもいいかな、とも。
だから2回目以降は、お値段半額のジェネリック医薬品で。


えっと……これは錠剤タイプのお薬で、
「アザバスカ錠」と書いてありますねぇ。


リアは食べ物に対する警戒心が強めなので、
フードやオヤツにお薬を混ぜて、誤魔化して飲ませる作戦は使えません。
でも、口を開けさせて、お薬を喉の奥にポイっと放り込んで、
口を閉じさせて、喉をナデナデしてやれば、ゴクンと飲み込んでくれるから、
錠剤タイプでも特に問題はありません。

昔々は、フィラリアのお薬は粉薬で、ものすごく苦くて(?)
犬に飲ませるのは、ものすご~く大変だったらしいです。
お値段も、かなり高かったみたい。

今は色々と便利になりましたよねぇ。
フィラリア予防に対する情報も、これだけ周知されているんだから、
犬を飼っているのなら、きちんと予防してほしいものですね。
だって、飼い主の努力次第で100%防げる病気になってるんだもん。

スポンサーサイト

| 日常 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://eseshiba.blog.fc2.com/tb.php/47-0b9d96e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

