<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新居探し難航中

リアも北海道に連れて行きたい!

そう思っているので、新居は札幌市内のペット可物件で
探してもらっているのですが……苦戦してます。

リアは柴犬系の雑種ですが、体重は7kg程度です。
柴犬に比べると小さくて、「豆柴ですか?」あるいは
「柴犬の子供ですか?」と聞かれることが多いです。

そして、柴犬の定義は「小型の日本犬」です。
柴犬自体が本来、小型犬でリアはそれより小さいのだから、
小型犬のはず……なんですけどねぇ。

hoku.jpg
中型犬のシベリアンハスキーと比べたら、
こんなにちっちゃいんですよ!

mika.jpg
そりゃ、トイプードルと比べたら大きいけどさ。。。。


なんかね。
「ペット可」と書いてあっても、リアくらいのサイズになると、
う~ん、ちょっとね……と言われてしまうことが多いらしくorz
ペットOKのペンションやホテルでは、断られたことないんだけどなー。
小型犬のみOK!という飲食店でも全然問題なく入れてもらえるんだけどなー。

物件となると、ちょっと勝手が違うみたい。
それともこれは地域差? やっぱり札幌は長野より都会だから???

……世間一般的にはさ。
体重5kg前後でないと小型犬とは認めん!なのかなー。
世知辛いねぇ。
スポンサーサイト

| 日常 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、懐かしい写真が…!
このころ、ホークはたぶん20キロ前後。
今年は23キロになってしまったので、たぶんリアちんの3倍ほど。
リアちんは立派な?小型犬だと、私は思ってます。
だってお膝に抱っこできるんだもん。
5kg前後が小型犬?
私の感覚だとそれは“超”小型犬て感じ。
カフェで抱っこしてお茶が飲めるなら小型犬でしょ?(笑)
ウチの場合は抱っこのつもりでも実際は抱えてるので絶対お茶は飲めません…orz

| Michie | 2011/07/12 03:39 | URL |

Re: タイトルなし

3~4年くらい前の写真ですかねぇ、これ。
シベリアンハスキーの毛色は、雪と地面の上では素晴らしい保護色になる、と
実感しましたね。ここら辺の写真を撮った時に(笑)

リアは、ちっちゃいですよねぇ!
と、私は思うんだけどなぁ。
チワワとかヨーキーとかは超小型犬ですよね、私も同じ感覚です。
ペット可だけど、リアだと大きすぎるから駄目っていうのは、
なんか納得いかない。犬は吠えるから駄目、という理由ならわかるけど。

今度、リアの説明を不動産屋さんに求められたら、
「柴犬の雑種」ではなくて、「ミックスの小型犬」って言ってもらおうかな。
どっちも嘘じゃないも~ん。

| かえで | 2011/07/12 22:03 | URL |

わかるわかる。納得いかないよね。
そもそも小型、中型、大型の区別って曖昧な気がする。
ホークが来てすぐ、ペット保険の資料を見たときに
「シベリアンハスキー」は大型犬なのに、
雑種の欄では20キロ以上が大型犬。
その頃のホークはまだ20キロには程遠く、
「脚が細いから20キロ行かないかも」と言われていたころだったので、
その区分けを見て納得できなかったなぁ…と
今回の話を聞いて思い出しました。
私の基準では「飼い主がわんこを膝に乗せたままお茶できる大きさ」というのは小型犬です(笑)

| Michie | 2011/07/13 02:27 | URL |

Re: タイトルなし

ああいう区分て、曖昧すぎますよね!
シベリアンハスキーは中型犬でしょ?
アラスカンマラミュートなら、大型犬かもしれないけどさ。

ホークちゃんは中型犬ですよ~。
だって、抱っこできるもん! お茶は飲めないかもしれないけど。
大型犬っていうのは、抱っこできないサイズですよ。

というわけで、私の中では大型犬って言ったら30kgオーバーだなぁ^^; 
25㎏くらいでも大型犬でいいかな?って思うけど。
ネスタ君やマー君クラスでないと、「大きい」と感じなくなってるかもw

| かえで | 2011/07/15 20:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://eseshiba.blog.fc2.com/tb.php/48-3be391b9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

