<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

AC~アニマルコミニュケーション~

アニマルコミニュケーション、という言葉を聞いたことはありますか?

どういうものであるか、という事は、ここでは説明しません。
検索をかければ情報は得られると思います。

私は以前から、そういうものがあることは知っていました。
実際にそれを受けたことのある方に、お話を聞いたこともありました。
初めてACをお願いする決心をして、先日セッションを受けてきました。

事前に用意してコミニュケーターさんにお渡ししたのは、写真画像を2枚。
1.jpg
2.jpg
顔が確認できるもの1枚。全身が写っているもの1枚。
それから、リアに聞いてみたい質問を15くらい。
セッションはスカイプを用いて、約1時間ほどでした。


ACを受ける決心をしたのは、環境の激変があるからです。
私の結婚に伴い、リアにも住み慣れた土地を離れ、
慣れ親しんだ私の家族と別れ、私の旦那さんになる人と一緒に
北海道暮らしをしてもらうことになります。
結婚準備の為に、私は長期間、家を空けたりもするし、
式の前後には約1週間、リアをペットホテルに預けなければなりません。
リアを連れて北海道に行く時には、電車や飛行機にも乗ってもらいます。

どう考えたって、大きなストレスがかかります。
それは避けられないから、せめて、少しでもストレスを軽減してやりたい。
そんな気持ちで、セッションを受けました。



結果としては……感想としては、とても楽しかったです^^
リアの性格や、感じていること考えていることを再確認できて、
なるほどなぁと納得することもあり、そうなの?と思わされることもあり。

今回、コミニュケーターさんに伝えていただいた、
リアの希望に関しては、できる限り、叶えてやりたいと思います。
北海道での暮らしが始まって、生活のリズムができてきた頃、
もう1回セッションを受けてリアの意見を聞いてみたいな~。



続きから、今回のセッションで私がした質問と、
リア(コミニュケーターさん)の回答のメモ書きです。
本当は録音しておくつもりだったんだけど、
ついうっかり、しそびれてしまったので、
セッション終了後に、記憶を頼りにメモしてみました^^;





全体的に口数は少なめ。拒むわけではないが、積極的にしゃべるタイプではない。
自分は犬、という認識があり、ベタベタされたり擬人化されたりすのは嫌がる。独立していて、成熟している。
人間の家族の輪の中には入っていなくて、家族の輪にぴったりくっついて右上くらいにいる感じ。
色は青が好き。


1.新しいおうちには、もう慣れた?
適当に

2.秋になったら、またお引っ越しするんだけど、そのことは知ってる?
知ってる うまくいかなかったら戻ってこれる? みんなが頑張る!

3.ペットサロンで何日かお泊りしてもらう事もあると思うけど、お泊りに持っていきたいものはある?
青いボール 噛みごたえあるやつ

4.飛行機や新幹線にも乗るから、クレートの中で我慢してもらう事になるけど、何か要望はある?
できるだけ車がいい。飛行機は我慢するけど、耳をふさぎたくなるかも。
クレートの中に、青くてフカフカしたの入れてほしい。

5.これから引っ越すおうちに、持っていきたいものは?
ハウス以外全部(ゲージはボロいから新しいのがいい)

6.これから引っ越すおうちでも、これは今までどおりにしてほしい、という事はある?
ごはんの時間。特に夕食。遅い時間になって待たされるのはイヤ。

7.これから引っ越すおうちでは、室内トイレ覚えてくれたら嬉しいんだけど、できそう?
頑張ってみる。できたらバルコニーがいい。朝は嫌。(散歩に連れていってほしい)

8.これから引っ越すおうちでは、どんなところを寝場所にしたい?
飼い主の布団の足元に、まるいベッド置いてほしい。
あと、リアの部屋はある?(サークルでOKかな) そこにはケージ置いてほしい。

9.今、食べているゴハンは気に入ってる? それとも違うのに変えてほしい?
嗜好的な意味で、たまには違うの食べたい。
目安として、1袋(2kgくらい)食べたら違う味。

10.今の日常生活の中で、何か気に入らないことや要望はある?
服を着るのはイヤ!
どうせ着るのなら、背中に番号ついてて青いのがいい。
病院はイヤ! 我慢するけど。
深爪しないでほしい。(爪は長めが好き)

11.前に怪我をした足の具合はどう? もう治った? それともまだ違和感ある?
右前足を持ち上げて、確かめるようにフルフルふりながら首かしげ。
特に痛いとか、そういうことではないらしい。

12.ノーリードでドッグランで遊ぶのと、リードつけて山歩きするのは、どっちが好き?
ドッグランは噛む犬がいるからキライ。ドッグランで走る気は、あまりない。
リードつけて山歩きするのはレジャーで、散歩とは別物として楽しい。
でも、ドッグランじゃないところでノーリードで一直線に走るのが一番好き。
イメージとして、枯れ草が生えてる河原みたいなところ。

13.かたいオヤツを貰うと、なかなか食べずに番犬するのは、どうして?
隠したい。オヤツは、ハウスの中でひとりでクチャクチャ噛んで楽しみたい。

14.家族以外に触られるのがキライなのは、どうして?
理由がないから。触られる必要がない。

15.人や犬のいる場所へ一緒におでかけするのと、おうちでひとりでお留守番してるのは、どっちが好き?
ドッグカフェでチヤホヤ構われたり、お友達(犬)と引きあわされたりするのはキライ。
一緒に出かけて、1時間くらいダウンステイするのは平気。(その間、気配消してるから)
短時間で済むなら一緒に出かけたいけど、ダラダラ長時間つきあわされるのならお留守番してたほうがいい。
いつもの車の中だったら、2時間くらいお留守番してても大丈夫。


【体のどこか、不快感や違和感あるところは?】
そろそろ目がかゆくなってきた。かきむしるほどじゃないけど。

【どういう人が苦手?】
所謂、犬好きな人。笑顔&大声で寄ってきて、触りたがる人。
騒がしい女の人がいや。同じ理由で子供もきらい。

【私の旦那さんになる人のことは覚えてる?】
もちろん

【これから一緒に暮らすって、知ってる?】
うん

【旦那さんへの要望は?】
頑張って気に入られようとしなくていいから、放っておいて。
触らなくていいです。あと、リードも持たなくていいから。

【食後のヨーグルトは続けたい?】
そうだね、体に良いからね。
スポンサーサイト

| マゾム | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://eseshiba.blog.fc2.com/tb.php/86-d037a9f3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

